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わ碁ころ幼稚園は、子どもたちが本来持っている「考える力」と「心の豊かさ」を、遊びを通して自然に育んでいくことを大切にしています。私たちの教育理念は「遊びの中で育つ学び」であり、子どもが「楽しい!」「もっとやりたい!」と心から感じた瞬間こそが、考える力・感じる力・挑戦する力がぐんぐん伸びる最適なタイミングだと捉えています。
園名に込められた「わ碁ころ」には、「和」(調和・日本文化)、「碁」(囲碁)、「心」(こころ、精神)という三つの要素が融合されており、これらが私たちの教育の羅針盤です。子どもたちに「正解」よりも「考える習慣」を、「評価」よりも「自己肯定感」を、「知識」よりも「自分で選ぶ力」を育むことを目指し、「できた!」という小さな成功体験の積み重ねを通じて、自己肯定感を育み、しあわせな子を育んでいくことを最優先とします。
AI時代において不可欠な「自ら問いを立て、他者と協働しながら、しなやかに未来を切り拓く力」、すなわち「人格の根っこ」を育むことを目指します。このアプローチは、大人が子どもを「変える」のではなく、「この子にはきっと力がある」と「信じて待つ」アドラー心理学の考え方を基盤としています。
わ碁ころ幼稚園が囲碁や遊びを通じて育む「6つの力」は、文部科学省の幼稚園教育要領が示す5領域と深く関連し、子どもたちの全人的な発達を促します。
わ碁ころ幼稚園では、「遊びから始まる学び」を通じて、子どもたちが主体的に力を育むための多様な活動を提供します。
私たちは、子どもたちが自ら学び、育つ力を信じ、その芽が育つ環境を整え、そっと背中を押してあげる「引き出す」関わりを重視します。
わ碁ころ幼稚園では、子どもの発達を多角的に捉え、その成長を可視化するための計画と評価を重視します。
わ碁ころ幼稚園は、園内だけでなく、家庭や地域社会全体で子どもたちの成長を支えるコミュニティを築くことを目指します。
子どもたちの安全と福祉を最優先に考え、安心できる教育環境を提供します。
教職員は、わ碁ころ幼稚園の教育理念を実践する上で最も重要な存在であり、その専門性の向上を継続的に支援します。