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ブロックや積み木で高い塔を作っていたら、急にガシャーン! 子どもは泣きそう…。
でも、実はすぐに作り直そうとする姿を見ると、「お、PDCA回してるじゃん!」と気づく。
どうして崩れちゃったのかな?
次はどうすれば崩れない?
子ども自身が「土台が狭かったんだ」「もっと積み方を工夫しよう」と考えてみる。
これがドラッカーの言う「改善」「イノベーション」にもつながるんだよね。
ドラッカー流
失敗を活かす仕組みづくりが大事。
AIとの対比
AIなら塔の「最適な設計図」を瞬時に設計できるかもしれない。
でも、「どうして崩れたんだろう?」を考える経験は、人間の柔軟な思考力を鍛える大切な機会になるんだ。