おままごとやごっこ遊びで「ぼくは店長! ○○ちゃんはお客さんね!」と役割を決めると、子どもたちは真剣に「お店屋さんごっこ」を始めるよね。
ここで、ママがさりげなく投げかけるといい言葉が……
魔法のフレーズ
お客さんは何が好きかな?
どうしたら喜ぶと思う?
- 甘いジュースがいいかな?
- ちょっと待ってると退屈しちゃうかな?
子どもは相手の気持ちを考えはじめ、どんどん工夫をし出すんだ。
ポイント!
ドラッカー流
顧客が求めるものをまず理解せよ。
AIとの対比
AIはビッグデータから「好み」を予測して提案できるけれど、実際に「喜んでくれた!」という感動は、人と人が向き合うからこそ。
相手の気持ちを推し量る力は、幼児期から育てられるんだ。