17年後に届いたラブレター
今のボクを支えている冒険の書
子育てにそっと寄り添う論語の知恵
戦わずして子どもの力を伸ばす孫子の兵法
感謝と誓い - ボクを育ててくれた母へ
17年後にあなたが自分を信じて歩けるように
ルソーのエミールが教えてくれた、信じて待つ子育て
アドラー心理学から学ぶ、信じる力の育て方
囲碁はルソーのエミールとアドラー心理学の実践道場?
17年後の未来をデザインする秘訣
幼児期だからこそ実践したい7つの習慣
もし幼稚園児がドラッカーのマネジメントを読んだら
7つの習慣とドラッカー思考を囲碁で実践
17年後の仕事・生活はどう変わる?
17年後のお仕事ってどんな感じ?
えっ、ここまで進化!? ワクワク生活
17年後を「囲碁の読み」で描く理由
囲碁の魅力と効果を学ぶ知恵袋
囲碁の教育効果を示す論文の要約
歴史的価値と伝統文化の継承
文化的価値と知的遺産
AI時代を生き抜くためのスキル育成
社会的スキルの育成
グローバルな視野と国際理解
教育カリキュラムへの親和性と総合的な学び
学校教育に囲碁が導入されている事例
実施の容易さと費用対効果の高さ
囲碁教育普及協会
私たちのビジョンと使命
取り組みと実績
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セキュリティとプライバシー
知的財産
わ碁ころ教育の AI 評価
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まずは最初の一手を「どこに置くか」を自分で考えるところからスタート!たとえば「黒石と白石、どっちを使いたい?」「右手で持つ?左手で持つ?」という小さな選択一つでも、子どもは「自分で決める」ことにワクワクします。
今日はどの色の石を打ってみる?右手と左手、どっちで持ちたい?幼児期にこうした「自分で選ぶ」経験を積むほど、指示待ちではなく主体的に動ける子に育ちやすいんです。